先生のおはなし

連載コラム「ドラえもんのポケット」

その30 予防接種がかわるの巻


 こんにちは、ぼくドラえもん。暑かった夏もようやく過ぎて、もう9月。先生が8月の終わりに休みをとったおかげで、皆さんにご迷惑をかけました。でも、遊んでいたんじゃなくて、ぼくや医院のスタッフと一緒に学会に行っていたんだ。外来小児科学会といって、開業している小児科の先生やら、その先生を助ける看護士や事務、保育士、薬剤師のための学会なんだ。

 実は先生は、その学会の準備医院になっていたんだよ。2年も前から何回も学会を重ねてたから、ほとんどの日曜日をつぶした先生、いつもぼくに愚痴をこぼしてた。ほんとご苦労さまでした。

 いろんな催し物があったんだけど、先生が参加したのは「自分の診察技術を見直そう」というワークショップ。自分の診察ビデオを撮って、みんなで批判しようという恐ろしいワークショップだったんだって。とても勉強になったらしい。今度診察に来られたら、きっとそこには変身した藤田先生がいるよ。ビデオ撮影にご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

 話は変わるけど、とても大事なお話をするね。

 来年4月から予防接種が変わるって話。



予防接種に関する変更のおしらせ

その1/今までは、麻疹と風疹は別々のワクチンだったけど、来年4月からは、麻疹と風疹の混合ワクチンになります。

その2/その混合ワクチンを打つ時期が2回になります。一期は生後12ヶ月から24ヶ月の間。二期は小学校へ行く前の1年間。

その3/今は中止になっているけれど、いずれ復活する日本脳炎ワクチンは、もう中学生に接種は行わない。



 と、書けば簡単なんだけどそうはいかない。麻疹や風疹を根絶するためには2回予防接種をしたほうが良いし、そのように法律も変わる。でも実は、今までに麻疹や風疹の単独ワクチンを打ったことがある人は、2回目の混合ワクチンを打てないんだ。2回目のワクチンを打てる人は、一期の混合ワクチンを打った人だけというしばりがあるんだって。ということは、今すぐ予防接種が2回になるということではなく、5年先のことなんだって。

 「アメリカではすでに2回接種が行われ、麻疹がほぼ根絶されているという事実から見れば、遅すぎると思うし、もうすでに麻疹や風疹を単独で受けた人は2回目を打てないってことだ」って先生が言ってたよ。「お役人は何を考えているんだ、本当に麻疹を無くす気持ちがないんじゃないか」と怒り心頭。

 日本脳炎ワクチンだって、深い考えのない厚生労働大臣の一存で、経過措置もなく中止になったよね。でも、まだまだ日本脳炎は、この日本から消えていないというデータがあるんだって。単なる思いつきで予防接種を変更することは、避けてほしいよね。


ドラえもん



トップページ > 先生のおはなし > 連載コラム「ドラえもんのポケット」 > Part2・その30

トップページ > 先生のおはなし > 連載コラム「ドラえもんのポケット」 > Part2・その30