先生のおはなし

連載コラム「ドラえもんのポケット」

その73 またあらたに1年の巻


 皆さん今日は、僕ドラえもん。

 早いものでもう4月。2月・3月の先生ったら鼻水や目のかゆみでもう大変。毎年この時期は花粉症で悩まされているんだけど、今年は例年より2倍の花粉が飛んでいるらしく、鼻が詰まりゆっくり寝られないってこぼしているよ。早く5月が来ればいいのにね、先生。

 「帰ってきたドラえもんのポケット」の連載を始めてもう6年。その前の「ドラえもんのポケット」を含めると丸7年書き続けていることになる。最近先生のお仕事がとくに忙しくなったので先生からお話しが聞けなくなっているんだ。そこでいったんお休みしようかとも思ったんだけど、皆さんのお声も聞きたくて、もう1年がんばってみることにしました。応援宜しくね。

 先生が忙しくなった理由のひとつに地域医療検討会の仕事があるんだ。そこではね、西脇の医療を地域住民や西脇病院や医師会や行政のみんなで新たに作り変えて行こうといろんな知恵を出し合っているんだよ。

 具体的には、今年の7月に、地域医療のことを考える市民フォーラムを開催しようと考えているんだ。何でも、その日は朝から夕まで丸1日、医療のことだけを考えるんだって。お昼には模擬店まで出るらしい。午前中しか来れなくても、昼からしか来れなくてもOK。その日だけでも少しでいいから西脇の医療について考えてもらえればと先生は言ってました。

 それともうひとつ企画があるんだよ。それはね西脇病院のグランドオープンにあたり「病院祭り」を開くこと。新病院は現在殆んど建て終わり最終段階になっている。先日も「外来」が出来たので見学してきたんだけど、本当にきれいな病院になっているって先生はびっくりしていた。そしてこの11月ごろにグランドオープンするんだけど、その時に医療関係者だけでなく市民みんなでお祭りをして喜びを分かち合おうっていう企画。なんだか楽しそうだよね。皆さんもどんな形でも良いからぜひ参加してほしいって言っていました。

 忙しい先生が楽しみにしているもうひとつの仕事が、西脇の小児医療を守る会(旧西脇病院の小児科を守る会)のお母さんたちとの勉強会。今までヒブワクチンのことや、インフルエンザのこと、子どもの薬のことについて勉強してきました。出来れば毎月1回は行いたいって張り切っていました。でもがんばりすぎると息が続かないので、そこそこにしてねってブレーキをかけるのが僕の役目なんだ。

 そんなこんなでばたばたと先生と一緒にもう1年がんばりますので宜しくお願いします。


疲れを知らないドラえもん



トップページ > 先生のおはなし > 連載コラム「ドラえもんのポケット」 > Part2・その73

トップページ > 先生のおはなし > 連載コラム「ドラえもんのポケット」 > Part2・その73